オンライン英会話と英会話スクールを比較します

2015年より始めたオンライン英会話。

 

morningactivity.hatenablog.com

 

 2018年の今も毎朝1レッスン(25分)を継続しています。

たまに先生と相性が合わないということはあったとしても、毎日ものすごく楽しいという状況が4年目も続いています。

どうやらこの仕組みが私には合ったようです。

 

オンラインの英会話を毎日継続していると、大してインプットをしなくても、予習復習さえしなくても、それなりに話せるようになってきます(ただし、上達速度はものすごく遅いです)。

そうすると、実際に人に会って話したい、外国人の友達が欲しいと思うようになりました。

そこで、meet-upなどに参加して、お友達と呼んでいいかなという方もできました!

熱心に通ったのは半年間です。週2回はmeet-upに参加していました。

それで、とりあえずの目標も達成し、満足したので、meet-upに行くこともあまりなくなったのですが、またオンライン英会話だけというのもちょっと寂しい気がして、以前より気になっていた英会話スクールに行くことにしました!

 

英会話スクール選び

まずはこれです。

私は大阪在住です。

英会話スクール選びで大事なことは

  • 価格
  • 立地
  • レッスン時間

先生の質も大事ですが、レッスンを受けなければ何の意味もありません。

まずは、自分が通いやすい価格であるかということです。

払えなければ通えません。また、無理をし過ぎると継続できません。

 

そして、通うための立地。

家や職場から近いか、家と職場の間にあるかなどとにかく通いやすい立地は大事です。

 

最後はレッスン時間。

私は自分で仕事をしているので、9時から5時という勤務時間ではありません。なのでここも要チェックでした。

 

検討を重ねた結果、決めたのがこちらのスクール。

www.globeenglish.com

 

まず、価格ですが、グループレッスンは月8回のレッスンだと、約1万円です。

1回のレッスンが1000円強という有り難い価格設定です。

また、通常月4回というスクールが多い中、月8回あるのは大きな魅力でした。

回数と価格を考慮すると、私が探した中ではもっともリーズナブルでした。

また、グループレッスンの最大人数は4名という少人数であること、1回のレッスンが50分であることも大きな特徴だと思います。

 

次に立地ですが、便利な場所にあります。

通常は西梅田校(西梅田駅直結)、1度だけ梅田校(NU茶屋町内)にも行ってみました。教室は広くはないのですが、立地が便利でしたので私はあまり気にはなりませんでした。

 

そして、レッスン時間。

こちらは少し無理をしましたが、何とか。

 

数日迷いましたが、迷う時間がもったいないので、とりあえず体験レッスンへ!

 

体験レッスンは最初に、マンツーマンで先生が(模擬?)レッスンを進めてくれながらレベルチェックをしてくれています。30分程度だったと思います。

この女性の先生が本当に教え方の上手な先生でした。ケニアと日本のハーフということで、日本語や日本人への理解が深いこともあるのでしょう。

次にスタッフの方が学校の説明をしてくれたり、こちらから質問をしたり。

これで体験レッスンは終了です。1時間程度です。

 

マンツーマンのレッスンを受けるのならこれで雰囲気は分かるのですが、私が考えていたのはグループレッスン。正直、これでは判断ができませんでした。

ただ、判断ができないのであれば1度やってみようと思い、その日に申し込みました。

 

グループレッスンはどうなの?

レッスンはテキストを利用しました。

毎年変わるようですが、私が利用したのはこちら。レベルによって変わります。

 

 

はじめてのレッスンはラッキーなことにマンツーマンでした。

その後もタイミング次第ではマンツーマンでレッスンが受けられました。

 

レッスンは、初めにフリートーク、そしてテキストに沿って行われます。宿題などはほぼ出ませんでしたので、自分から宿題をお願いすることもありましたが、ほとんどの生徒さんは宿題を望まなかったようでなくなっていったという印象でした。

 

懸案のグループレッスンは、というと生徒さんは皆さん穏やかで良い方ばかり。

  • 自分ばっかりしゃべる人がいたらどうしよう

というのが一番の心配ごとでしたが、そういう方は私が通った範囲ではありませんでした。

逆に私がオンラインの英会話に慣れているせいか、とりあえず沈黙の時間を失くすための工夫をいろいろしてきたので、他の生徒さんがなかなか回答しないことに驚いてしまい、思わず私が先に答えてしまうこともあったので、私がしゃべってばかりの迷惑なヤツにならないように気を付けなきゃ、でした( 一一)

 

唯一、ずっと先生個人への質問を好むような方と一緒になったときには、(それはマンツーマンのレッスンを取ってくれ)と思い、「そろそろテキストやりませんか?」と自分から声をかけました。

やりたいことはきちんと言うと大丈夫でした。

 

先生は?

先生は皆さんネイティブの方ばかり。たまにネイティブでない方もいらっしゃいましたが、9割ぐらいの先生はネイティブでした。

イギリス、アメリカ、オーストラリアの先生が多かった印象です。

自然な表現、発音などが学べました。

皆さん親切な先生ばかりです。

答えられなかったら待ってくれるし、話題も上手に振ってくれるし、不公平のないようグループレッスンの皆が発言できるように促してくれるし、レッスンも満足でした。

 

なんでやめたの?

4カ月通いましたが、やめました。

理由は、スケジュールが無理過ぎたということです。何とかなるかなと思ったのですが、ちょっと何ともならず、もっと自由に時間が使えるようになったらまた通いたいと思ってます。

 

GLOBE ENGLISH SCHOOLのおススメポイント

  • リーズナブルで通いやすい(月8回レッスンの場合、約1万円)
  • 立地が駅に近く便利
  • (一般的な勤務時間の方だと)レッスン時間も便利
  • 先生が親切
  • スタッフの皆さんも感じが良い
  • (グループレッスンの場合)生徒さんも良い方が多い

 

グループレッスンより、マンツーマンレッスンをおススメしたい方

GLOBE ENGLISH SCHOOLでは、マンツーマンレッスンも提供されています。

  • ビジネス英語など何かに特化して学びたい方
  • レベルが低すぎる、あるいは高すぎる方
  • しっかりと話したい方
  • 特定の先生のレッスンを受けたい人

私はやめてしまいましたが、誰かにおススメの英会話スクールない?と聞かれればこちらのスクールをおススメします。

非常にリーズナブルですが、決して安かろう悪かろうではなく、低価格でも良いレッスンを提供してくれているスクールです。

 

ちなみに英会話の上達は自分でどれだけ一生懸命勉強するかにかかっているので、スクールや先生よりも、上達如何は自分の努力にかかっているかなと改めて思いました。

私は英会話スクールはこの1校しか知らないので、英会話スクールの比較はできませんが、感じたことです。

 

ちょっと長くなりましたがここから比較していきます。

 

オンライン英会話と英会話スクールの比較

*あくまで個人の感想です。

 

簡単に事実だけ並べた表です。

オンライン英会話はDMM英会話を利用しています。

 

   オンライン英会話   英会話スクール 
価格(税込み)/月 5980円(193円/1レッスン) 9979円(1247円/1レッスン)
通学時間 0分 徒歩10分
レッスン時間 25分 50分
レッスン形態 マンツーマン グループ(最大4名)
先生の国籍 ノンネイティブ ネイティブ
レッスン内容 自分で選択 スクール指定のテキストあり

 *2018年6月現在

大きな違いはコスパ

オンライン英会話というのは、ちゃんとレッスンを受けることができる方であればとてもコスパが良いです。

ただ、オンラインだとどうしても、さぼりがちという方は英会話スクールの方がコスパが良くなる場合もあります。

 

毎日話せる環境は大きい

オンライン英会話はレッスンさえきちんと受けることができれば毎日英会話ができます。会話は慣れも大事な要素なので毎日話せる環境はとても大きいです。

 

ネイティブかノンネイティブか

ネイティブの発音や表現にこだわる方も多いでしょう。

私自身は自分の英語のレベルが低いので、ネイティブかノンネイティブかにこだわることはなく、自分よりも英語が話せたらOKです。

ここにこだわりのある方はネイティブの方と話せる英会話スクールは意味があると思います(オンラインにもネイティブコースはあります)。

逆に私は英語が第2外国語としてきちんと習得できた方の学び方など知りたい段階です。

 

先生の質

これは、正直に言うと、どちらも先生個人の資質によります。オンラインでもスクールでも変わりません。もちろん、そこで働いているということでクリアしていることは多いですが、それ以上は、本人次第だなという印象です。

個人的には、どこの大学を卒業しているとか、テストが何点取れているかというよりも、生徒が上達して欲しいという気持ちをもって教えてくれているか、教えることに熱心かということが大事です。

もちろん、価値観の違いもあるので、皆さん個人の重要な点を満たしている先生を見つけることが大事なのかなと思っています。

 

 

いろんな国の人と話せる楽しさ

オンライン英会話が面白いと感じたのは、いろんな国籍の先生がいるところでした。

そこは、スクールでは難しいところでしょう。

逆にそういうことは特に気にしなければネイティブの先生と直接話せるスクールのメリットは大きいかと思います。

 

リアルでのイベントや情報を得られる

私は仕事の都合で参加できませんでしたが、スクール主催のイベント(お花見など)やワークショップなどがあり、これは英会話スクールならではの良さです。

また、先生から良いお店の情報を教えてもらったり、スクール主催ではない集まりもあるようで(4カ月の期間では満喫できませんでした、やっぱり半年は必要かな)、そういったところはオンラインではできない楽しさですね。

 

リアルの安心感とPC操作

やはり、リアルに話したいという要望、対面で話せるのはやはり大きなメリットですね。

そしてパソコンの操作が不安という方はスクールは便利です。

Skypeなどのオンラインでの通話はまだまだ当たり前ではないと感じました。

 

お友達ができるかも?

リアルのスクールに通うことの良さは知り合いができる可能性が高いということだと思います。同じ英語を学ぶ生徒同士、仲良くなれたらいろんな話もできて楽しいですよね(私は残念ながらできませんでしたが)。

ただ、私はTwitterでオンライン英会話をやっている知り合いができたので、そういう可能性がゼロではないですが、限りなくゼロに近いでしょう。 

 

オンライン英会話への誤解

英会話スクールに行っていた時に

「すごく英語がスラスラでてくるけど、他にも何かやっているの?」と他の生徒さんに聞かれたので

「オンライン英会話をやってます」と答えると

「オンライン英会話っていつも先生が違って毎回自己紹介しなきゃいけないんでしょう?」と聞かれました。

「先生は同じ先生のこともあるし、違う先生のこともありますよ。」と答えておきました。

何の情報か分からないけど、誤解が多いのかなという印象でした。どこのオンライン英会話も2回無料体験レッスンを行っているので自分で確かめたらいいのにと思ったのですが、そこがハードルが高いのだろうなと思いました。

それ以上聞かれなかったのと、英会話スクールで話す話題としてはそんなに適切ではないと思ったので、早々にその話題は終わらせました。

 

結論

個人的には、どちらかを選ぶとなればオンライン英会話です。

理由は

  • コスパが良い
  • 24時間いつでもレッスンができる
  • どこでもレッスンができる
  • いろんな国の文化を知りたいので様々な国の先生がいるレッスンが楽しい
  • ネイティブにこだわらない(ネイティブプランもあり)

などです。

ただ、英会話はどれだけ量が多くてもいいので、時間や状況が許せばオンラインの英会話と英会話スクール、両方のレッスンを受けるのもいいかなと思っています。

英会話スクールの先生は皆さん、良い先生だったのでやっぱりやめるのは寂しいなと思ったのも事実。

なので、基本はオンライン英会話、状況が許せば英会話スクールを併用するというのが私がおススメしたい使い方です。

 

結果的には、私はほぼ想像した通りの結果でしたので、なんだやっぱりそうなんだと思われたかもしれませんがご参考になれば幸いです。

 

おまけ

英会話スクールの最終日にお礼のお菓子を持っていきました。

何にしようかいろいろと迷ったのですが、とても良い物を見つけました。

こちら👇

www.ogurasansou.co.jp

 

おススメポイント

  • 小さなおかき一つ一つが個包装になっていて食べやすい
  • 一つ一つの包装に百人一首が書かれていて日本っぽい
  • 軽い
  • 分けやすく、数が足りないということがほぼないくらいに入ってる
  • リーズナブル

こちらの六角の形は貝合わせのお道具を意識されたのかな?と勝手に思っています。

貝合わせ - Wikipedia

 

雅なお菓子だな~と思って気に入っています(^^)/


朝活 ブログランキングへ