早起きする最大のコツは夜早く寝ること

f:id:rin73:20160302151305p:plain

いつもの朝活記録の合間に、朝活に関する雑記を書いてみようと思います。

まずは、どうやったら早起きできるの?ということで。

 

朝活ってやってみたいけど、朝起きるのが苦手・・・

という方も多いと思います。

 

早く寝るためにどうすれば良いか

早起きのコツは、夜早く寝ることです。

とっても簡単なことですが、多くの方ができていないことでもあると思います。

 

では夜早く寝るためにどうしたらよいでしょうか?

私がお薦めするのは、夜の時間を記録し、無駄だと思う時間を省くことです。

 

まず最初にお仕事から家に帰ってから何をしたかを記録します。

1週間ほど記録すると行動の傾向が見えます。

その行動の中にある無駄と感じる時間を削って、睡眠時間に回します。

 

何が無駄と感じるでしょうか?

私が感じる無駄な時間です。

スマホを夜まで見続けることはあまりよくないことだとも思うので、ちょうど良いと思い、この時間を削って早めに寝るようにしています。

 

気合いだけでは早起きできません。

早起きできたとしても気合いがないときは早起きできないことになってしまいます。

 

たった30分なんです

私は今までよりも30分だけ早く起きています。

たった30分なのですが、すごく時間に余裕ができました。

やってみたい内容を考えると、最初は1時間早く起きようと思っていましたが、30分で時間は十分でした。

当面はこのまま続けようと思います。

 

たった30分ですが、朝ごはんが充実して、瞑想ができて、洋書まで読んでるなんてすごいです!

質はともかく、やっているのは事実なんですよね。

 

その他の早起きの方法

その他、私が今までに試した方法です。

ご参考までに。

  • 夜ご飯を早く食べて、空腹で目が覚めるようにする
  • 朝ごはんに自分が好きな食べ物やデザートを用意しておく
  • ものすごく面白い小説を一番面白いところでやめておいて、朝に読む
  • 人と朝活の約束をする
  • とりあえず電気を付ける、朝日を浴びる

 

早起きしたいなと思われる方はどうぞお試しください。

 

 


朝活 ブログランキングへ