2日目は、新しいことにチャレンジ

今日の朝ごはん

常備菜と缶詰のお魚を乗せて、電子レンジで温めるだけの朝食です。

片づけがラクなようにワンプレートで。

 

・さばの味噌煮(缶詰)

・小松菜の煮浸し

・ひじきの炒め物

・ひじきご飯

f:id:rin73:20160227154454j:plain

 

暖かくなる前は常備菜の保存の心配もいらないので、量も多めに作っています。

この内容を朝から作るのは大変だけど、タッパーを開けて盛るだけなら簡単です。

 

今日の新しい単語

・bizarre(奇怪な)=strange(異様な)

disagree(意見が合わない)

 

今日はお久しぶりの先生とのレッスン。

ラテアートが可愛いという話題を振ったら、コーヒーが飲めたらいいので、必要ない、意味が分からないという先生(笑)

でも、可愛い動物のラテアートは、可哀想で飲めないという先生のほうが乙女かも・・・。

 

新しいチャレンジ1~瞑想~

座禅の経験はありますが、瞑想も似たようなものだと考えると、雑念を省いて無になるなんて無理です。

なので

「目を閉じて心地よいと感じる時間だけ行う。呼吸だけ意識する。雑念OK。」

ということを当面の瞑想と呼びます。

ちなみに今日は3分。

この3分のうちの数秒は呼吸を意識できたので、上出来です♪

 

新しいチャレンジ2~英語の本を読む~

選んだ本はこちら

↓日本語訳はこちら

この本を選んだのは、偶然、どちらも持っていたからです。

あまり深い意味はなく。

日本語版は読んだことがあるので、内容が分かること、分からなければ日本語訳をいつでも読めることは便利だと思ったので。

1ページでも読めたらいいなと思っています。

 

<新しい英単語>

・vaguely(あいまいな)

・snip(はさみで切る)

・deject(落胆させる)

・stroller(ベビーカー、散歩する人)

 

 


朝活 ブログランキングへ